レッドブル・エアレース千葉の開催決定…5月26〜27日に幕張海浜公園で

究極の三次元モータースポーツRed Bull Air Race World Championship( レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ)2018 年シーズンの第3戦が5月26日(土)、27日(日)に千葉市美浜区の千葉県立幕張海浜公園で開催されることが発表された。

千葉大会は2015年に初開催し、今回で4年目を迎える。これまでの3年間でのべ約30万人が来場し、世界各都市で行われているレッドブル・エアレースの大会の中でも最大規模を誇っている。その人気の理由のひとつが、日本人唯一のレッドブル・エアレースパイロットの室屋義秀の存在。室屋は2016年の千葉大会でキャリア初優勝。2017年の千葉大会で2連覇して、大勢のファンを大興奮の渦に巻込み、その勢いのままついに自身初のワールドチャンピオンに輝いた。

2018年の千葉大会は、そんな室屋の勇姿を日本の空でもう一度見たいという、日本全国から寄せられた多くの声援を受け、開催が決定たという。

エアレース機が最高時速370kmで目の前を駆け抜けるさまは圧巻。さらに日本各地のご当地グルメや千葉名産を楽しめる充実のフードコート、世界トップクラスのアスリートたちによるFMX(フリースタイルモトクロス)やマリンアクションスポーツの神業パフォーマンスなど、レッドブル・エアレース千葉は見どころがたくさんある。

観戦チケットは3月10日(土)午前10時から先行発売。4月7日(土)から一般発売予定。

「昨シーズンは多くの応援・ご支援をいただいたおかげで2017シーズンワールドチャンピオンを獲得することができました。チームは昨年の最終戦直後から2018年シーズンの準備を進め、さらに千葉大会にむけて機体の大幅な改良を進めていく予定です」と室屋。
「今年も母国でのレース開催が決定し、とても楽しみです。みなさまの応援を力にTeam FALKENの力を最大限発揮し、全力でレースに臨みたいと思います」

2018シーズンで前年に続く総合優勝を目指す室屋義秀 ©Joerg Mitter / Red Bull Content Pool

千葉市の熊谷俊人市長
「レッドブル・エアレース千葉2018の開催が決定しました。4年連続で幕張の地で開催できますこと、誠に喜ばしく、ご尽力いただきました方々に心から感謝申し上げます。レッドブル・エアレース千葉は、未来型国際都市を目指す幕張ベイエリアの一大イベントとしてすっかり定着し、国内外のファンのみなさまが楽しみにされております。また昨年は、唯一の日本人パイロットである室屋選手が大会2連覇を達成し、世界中のファンが感動したことは記憶に新しいところです。今年も、民間主体の後援会と本市が連携し、千葉市ならではの“おもてなし”を提供させていただきますので、日本最長の人工海浜を有する都市型ビーチを舞台としたスピード感あふれるエアレース、そして本市の魅力を存分にお楽しみください」

浦安市の内田悦嗣市長
「今年もレッドブル・エアレース千葉大会の滑走路やハンガーが浦安市の護岸に設置されます。昨年の決勝レースでは多くの市民に迫力あるレースの模様を観戦いただくため、ハンガー近くにある約3万5千平方mの広さを誇る浦安総合公園内にパブリックビューイングを設け、初の試みとなる表彰セレモニーも同エリア内にて行いました。そこで千葉大会の勝者であり、後に年間総合王者を獲得した室屋選手と勝利の喜びを分かち合うことができ、未来を担う多くの子供たちにも夢や希望を与えられました。また各メディアを通じ、レッドブル・エアレースが世界各国に放映されたことでリゾートエリア浦安として街全体のクオリティが高まり、ブランドイメージの上昇に繋がりました。今年も選手、スタッフのみなさんがベストなパフォーマンスを発揮できるよう、市として協力したいと思います」

●関連ニュース

室屋義秀がレッドブル・エアレース開幕戦のアブダビ大会で2位

●最新ニュースへ