ジロ・デ・イタリア美化計画…2017年はゴミ8万4000トン回収・リサイクル9割

「ジロ・デ・イタリア ライドグリーン」プロジェクトが2018年の第101回大会も継続的に行われる。巨大なスポーツイベントから排出されるゴミを回収し、リサイクルするという取り組みだ。2017年大会では8万4877トンのゴミを回収して、その89%をリサイクルした実績がある。

© LaPresse – Fabio Ferrari

ジロ・デ・イタリアはスポーツイベントであるだけでなく、大会が持つバリューを世界中に発信するコミュニケーションの重要な手段でもある。主催者のRCSスポルトは過去2年の「ライドグリーン」プロジェクトを継続し、社会の基盤づくりに貢献していきたいと表明した。

世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスをはじめとしたレースの沿道では大会関係者や観客が排出するゴミの処理が大問題となる。もともと日本人のように「ゴミはゴミ箱に捨てたり、家に持ち帰る」という意識が希薄で、テレビ中継では映し出されないがレースが終わった沿道は投げ捨てられたゴミが散乱している。

地球環境に優しいクリーンな乗り物を使ったスポーツで、この状況は改善すべき問題であると、近年になってようやく議論され、大会主催者も対策を講じ始めた。選手が補給食の包み紙を捨てていいところを指定したり、リーダージャージのスソにゴミを入れる小さなポケットをつけたりしている。

ジロ・デ・イタリア主催者も2年前から環境保護を目的として「ライドグリーン」を提唱。イメージアップを図ってプロジェクトを推進するようになった。

●関連ニュース

DAZN(ダゾーン)がジロ・デ・イタリアなど60レース配信…ワールドツアー60%カバー

●最新ニュースへ