バウハウスがアブダビツアー第3ステージV。ビビアーニ首位堅持【動画】

UAEで開催されている5日間のステージレース、第4回アブダビツアーは2月23日に距離133kmの第3ステージを行い、サンウェブのフィル・バウハウス(ドイツ)がゴール勝負を制して優勝。前日に総合成績でトップに立ったクイックステップフロアーズのエリア・ビビアーニ(イタリア)は、タイム差なしの4位。バウハウスら区間3位までの選手がボーナスタイムを獲得したが、前日までの貯金を利してその座を守った。

アブダビツアー第3ステージ ©LaPresse – Fabio Ferrari

「これだけの強豪スプリンターがそろうなかで勝利はなかなか難しいと思ったが、アブダビに来る前の自宅でのトレーニングがよかったので栄冠をつかむことができた」とバウハウス。
「チームに今季初勝利をもたらすことができて光栄だ。明日はチームメートのデュムランが続いてくれると思う」

第4ステージは2018年から採用された個人タイムトライアル。距離は12.6kmと短いが、タイム差なしの集団スプリントばかりだったこの大会に大きな変革をもたらした。この種目の世界チャンピオンであるサンウェブのトム・デュムラン(オランダ)に注目が集まる。

アブダビツアー第3ステージはフィル・バウハウス(右から3人目)が優勝 ©LaPresse – Massimo Paolone

アブダビツアー第3ステージを制したフィル・バウハウス(中央) ©LaPresse – Massimo Paolone

●関連ニュース

ビビアーニがアブダビツアー第2ステージを制して首位に【動画】

●最新ニュースへ