強制着陸問題でベラルーシのトラック欧州選手権中止

2021年6月23日から27日までベラルーシのミンスクで開催される予定だったトラック欧州選手権が中止になった。5月27日にスイスのローザンヌで開催されたUEC(欧州自転車競技連合)管理委員会で決まった。

中止の理由は「現在の国際情勢を踏まえて」とされたが、5月23日にベラルーシ上空を飛行中の民間旅客機を強制的に着陸させ、国家治安当局が反政権派ジャーナリストを拘束したという事件に起因。欧米諸国はこれを問題視し、ベラルーシ国家に強く反発している。

欧州選手権は2020年、9月9日から13日までイタリアのトレンティーノで開催される予定だったロードレース大会が、新型コロナウイルス感染拡大によりいったん中止を発表。しかしフランス・ブルターニュ地方のプルエーが救済の手をさしのべて無事に開催されたという経緯がある。

2021年のトラック国際大会は、毎年3月に開催されている世界選手権が新型コロナウイルス感染拡大により10月13日から17日までトルクメニスタンのアシガバートで開催することになっていて、中止が発表されたトラック欧州選手権が日程を再調整するかについては言及されていない。

●欧州自転車競技連合のホームページ

コメントを残す