イタリアはサイクリストにとって最も危険な国…トレンティンが欧州議会に改善要望誓願

イタリアはサイクリストにとって世界で最も危険な国だ。2018年の国際交通フォーラムで提示されたデータによると、イタリアでは自転車走行のkmあたりの死亡率が最も高い国だという。イタリアでは、サイクリストは35時間で1人死亡する。交通事故死は30歳未満の人々の死因の主要な原因だ。

ストラスブールの欧州議会本会議場に掲げられた「安全通行な追い越しのための1.5m間隔」ロゴ

これらのショッキングな結果をふまえて、ACCPI・イタリアプロサイクリスト協会はサイクリストや歩行者のためのよりよい道路の安全性整備を求めたオンライン署名活動を開始。2017年4月、ジロ・デ・イタリア直前の自宅近くでの練習中に交通事故の犠牲になったアスタナのミケーレ・スカルポーニの家族が提唱する上記活動をサポートする。

自転車が安全に交通できる環境改善をするためにイタリアのジュゼッペ・コンテ首相の協力を得た。

●change.orgのホームページ(イタリア語)
#SiamoSullaStessaStrada
#WeAreOnTheSameRoad

ACCPIは、新しい道路が建設されるとき、よりワイドな自転車レーンの整備を求めている。サイクリストを追い越すクルマが1.5mの距離を開けられるような道路環境の導入、自己犠牲者とその家族のための立法と財政支援も盛り込んだ。

欧州チャンピオンのトレンティンも安全通行のためのメッセージを発信した ©Luis Gomez/BettiniPhoto

「イタリアの道路は、私の子供たちのために、あなたをはじめ多くの人たちのために、より安全になるように活動することをお願いします。私たちのようなプロ選手や自転車に乗る人のためだけでなく、若者から高齢者まで安全かつ幸せに自転車に乗る権利を尊重してほしい」

欧州チャンピオンであり、ACCPI副会長であるマッテオ・トレンティンがビデオメッセージで発信している。 これらの活動はイタリアのダニーロ・トニネッリ運輸大臣とACCPI代表者が、最近会った欧州議会の複数のメンバーに申し入れ、こころよく受け入れられたという。

コメントは受け付けていません。