スペインのバルセロナが2023年に行われる第78回ブエルタ・ア・エスパーニャの開幕地となった。初日はバルセロナの市街地でチームタイムトライアルが行われ、第2ステージのフィニッシュにもなる。チームプレゼンテーションなどのセレモニーも同地で行われる。
ブエルタ・ア・エスパーニャがバルセロナに最後に立ち寄ったのは2012年で、ステージのゴール地点となった。バルセロナでの直近の個人タイムトライアルは1978年。またバルセロナが首都となるあるカタルーニャ地方が開幕地となるのは1962年に続いて2回目。
2012年の第9ステージでバルセロナにゴールしたときは、アンドラをスタート。モンジュイックの丘がゴールとなり、ベルギーのフィリップ・ジルベールが優勝した。
バルセロナが開幕地となった1962年は、距離90kmの第1ステージが行われ、発着がバルセロナとなったた。スペイン・バスク地方出身のアントン・バルティアが優勝した。
1978年はモンジュイックで大会最後の個人タイムトライアルが行われた。フランス人のベルナール・イノーが優勝し、ツール・ド・フランス5勝、ジロ・デ・イタリア3勝に加え、ブエルタ・ア・エスパーニャ2勝という記録を樹立した。
2009年にはツール・ド・フランスも第6ステージでバルセロナ市内を通過し、ノルウェーのトール・ヒュースホウトが優勝。続く第7ステージではスタート地点となった。