日本自転車競技連盟が新コミュ配信開始…練習メニューやスキル相談も

日本自転車競技連盟(JCF)が競技登録者の拡大を目的として、上達のヒントや技術的な相談、コミュニティ交流、出場大会への練習メニューなどを配信するコミュニティ、「JCF CYCLING HUB」をスタートさせる。コミュニティサクセスプラットフォーム「コミューン」と、カスタマーサクセスマネジメントツール 「サクセスハブ」を提供するコミューンがサポートする。

潜在層へのアプローチによる普及拡大が課題であり、解決策の一つのツールを模索している中で、適切なツールだと感じました。国内に自転車愛好者は多いものの、ホビー層から競技者登録へのハードルが高く、自転車使用人口に対して競技全体の活性が伴わない現状があります。コミュニティを通して、競技に対する難しいイメージを払しょくし、カジュアルに楽しめるということを訴求していきたいと考えています。

JCF CYCLING HUBは、自転車好きのサイクリングライフをより充実させることを目的とした自転車ファンのためのコミュニティ。コミュニティ名「JCF CYCLING HUB」は、自転車の中心部「HUB(ハブ)」と「スポーク」のように、中心軸と外側の輪を繋ぐコミュニケーションの場の創出を目指していきたいと名付けられている。メンバーのサイクリングライフが円滑に進んでいくように、さらには自転車に関する情報の中心地になれるような場にしていきたいという思いが込められてるという。

知見・ノウハウをシェアし、サイクリングライフをより豊かにする。応援してくれる人とサイクリング文化を発展させていく。サイクリングだけでなくさまざまな交流による新しい楽しみの発見が目的。自転車に関するニュースやイベント情報、上達のヒントや技術的な相談、コミュニティ交流、出場大会への練習メニューなど、さまざまなトピックを配信する。

「JCF登録者の増加」「競技全体の盛り上がり」を目指し、現状の競技層とホビー層が交流を通じて融け合うことで、各競技の魅力やナレッジが蓄積・伝播し、熱量の底上げに繋がり、ひいてはJCF登録競技者の増加、さらには自転車競技者の裾野が広がり、日本の自転車競技がさらに発展していくことが期待されるという。