猛暑の屋外作業で着用するファン付きウエアがモンベルから登場

アウトドアウエアだけでなく林業や漁業など日本の第一次産業用のフィールドウエアを販売するモンベルが、猛暑の屋外作業を想定したファン付きウエア(空調作業服)をリリースした。そこにはアウトドアブランドとしてのノウハウが詰め込まれている。

ファンから取り込まれた空気が効率よくウエア内を通り抜ける。バックパックを背負っていても風が通る構造

ファンから取り込まれた空気が効率よくウエア内を通り抜ける構造で、効果的に汗を気化させる。登山などのアウトドア・アクティビティはもちろん、暑い時期の野外作業でも役に立つ、暑さ対策の強い味方だ。

バックパックを背負っていても風が通る構造は特許申請中

小型のバックパックを背負った時に、空気の流れを妨げにくい位置にファンを配置した独自の構造。左側のファンは背中側、右側のファンは体の前面と、異なる方向に風を生み、効果的に空気を送ることができる。

ファンブローベスト。9900円

ベストやパーカなどウエアの種類が選べ、付属品も多様に

ファンブローベストは40デニールの薄手の生地で、腕を動かしやすいベストタイプ。3Dメッシュバックパネル、ウエストポーチが付属する。

ファンブロー ショートスリーブパーカ、1万3200円。パーカ、1万4000円

ファンブローショートスリーブパーカ・パーカはコットンのような風合いの70デニールの生地を使用したパーカ。半袖と長袖の2タイプが用意される。3Dメッシュバックパネル、ウエストポーチは付属しない。林業用ヘルメットにも対応するオーバーサイズフードは別売り3300円。

ファンブローシステム対応ウエアの襟内側には保冷剤を入れるポケットもある。

●モンベルの詳細ページ