イトゥリアが地元バスクで初優勝…ブエルタ・ア・エスパーニャ11S

第74回ブエルタ・ア・エスパーニャは9月4日(水)、フランスのサンパレからスペインのウルダクスダンチャリネア間の180kmで第11ステージが行われ、エウスカディバスクカントリー・ムリアスのミケル・イトゥリア(スペイン)が14人の第1集団から終盤に単独で抜け出し、プロ初勝利を挙げた。

ミケル・イトゥリアが取材陣に囲まれる ©Photogómez Sport

この日はスペイン北部のバスク地方にゴールしたが、バスクを拠点とするチームに所属するバスク出身選手が勝利を飾った。スタート後9km地点から先行集団が形成され、14選手の逃げが決まった。この中にイトゥリア、そして山岳賞ジャージを着るブルゴスBHのアンヘル・マドラゾ(スペイン)が加わった。マドラゾはさらに山岳ポイントを獲得し、白地に青い水玉の山岳賞ジャージを守った。

この第1集団から残り23kmでアタックしたのがイトゥリア。早めの仕掛けに、ゴール手前では追走選手に詰め寄られたが、なんとか独走でゴールまで逃げ切った。

「自分の家の近くで、そして家族が見ている場所で勝てるなんて夢が現実になった」とイトゥリア。
「出場メンバーに選ばれたとき、どのステージで勝ちに行きたいかと聞かれ、即座にこの日を選んだくらいだからね。もちろんボクは勝利になれた選手ではないけど、初優勝が地元もブエルタ・ア・エスパーニャなんて誇らしい気分だ」

2019ブエルタ・ア・エスパーニャ第11ステージ ©Photogómez Sport
メイン集団をコントロールするユンボ・ビスマ ©Photogómez Sport
ミケル・イトゥリアがステージ優勝 ©Photogómez Sport

第1集団に加わった選手はすべて総合成績で大きく遅れていたため、首位のプリモシュ・ログリッチェ(スロベニア)を擁するユンボ・ビスマは積極的に追走せず。有力選手は18分35秒遅れの第2集団でゴールし、総合成績の上位は変わらなかった。

マイヨロホを守ったプリモシュ・ログリッチェ ©Photogómez Sport

●4賞ジャージ
マイヨロホ(個人総合成績)プリモシュ・ログリッチェ(スロベニア、ユンボ・ビスマ)
マイヨベルデ(ポイント賞)プリモシュ・ログリッチェ(スロベニア、ユンボ・ビスマ)
マイヨルナレス(山岳賞)アンヘル・マドラゾ(スペイン、ブルゴスBH)
□マイヨブランコ(新人賞)ミゲルアンヘル・ロペス(コロンビア、アスタナ)

🇪🇸ブエルタ・ア・エスパーニャ2019の特集サイト
第10ステージにもどる≪≪   ≫≫第12ステージにすすむ

⚫ブエルタ・ア・エスパーニャの公式サイト
⚫ブエルタ・ア・エスパーニャのfacebook
⚫ブエルタ・ア・エスパーニャのtwitter