宇都宮ブリッツェンは増田成幸の東京五輪出場に向け過去最多10選手で挑む

宇都宮ブリッツェンはエース増田成幸の東京五輪日本代表選出に向けて、新加入選手3名を加えた10名体制で2020シーズンに挑む。2019シーズンを戦った8選手から岡篤志がステップアップの移籍のために退団し、UCIプロコンチネンタルチームのNIPPOヴィーニファンティーニ・ファイザネから西村大輝、UCIコンチネンタルチームのキナンから大久保陣、那須ブラーゼンから中村魁斗が加入した。

宇都宮ブリッツェンロードチーム史上最多の10選手となる2020シーズン ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

代表取締役兼GM: 柿沼章 (かきぬまあきら/47)
監督: 清水裕輔 (しみずゆうすけ/38)
選手:
増田成幸 (ますだなりゆき/36)
鈴木譲 (すずきゆずる/34)
阿部嵩之 (あべたかゆき/33)
小坂光 (こさかひかる/31)
大久保陣 (おおくぼじん/31) ※2016年以来となる復帰
鈴木龍 (すずきりゅう/27)
堀孝明 (ほりたかあき/27)
西村大輝 (にしむらひろき/25) ※新加入
小野寺玲 (おのでられい/24)
中村魁斗 (なかむらかいと/22)
※新加入 ※年齢は2019年12月12日現在


増田成幸 (ますだなりゆき)
出身地:宮城県仙台市
生年月日:1983年10月23日(36歳)
176cm/61kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

増田成幸 (ますだなりゆき) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

増田成幸のコメント
「2019年の1月1日から東京五輪に向けた選考対象期間が始まって、自分としてもしっかりと目標を立ててUCIポイントを取っていくことができた1年でした。5月のツアー・オブ・ジャパンで落車して、取れるはずだったポイントを取れずに悔しい思いもしましたが、その後も気持ちを切らさずにしっかりと五輪を見据えてトレーニングもできましたし、UCIポイントもある程度は稼ぐことができたので、全体を通してみればまずまずの1年だったのではないかと感じています。

もちろん、この結果は自分1人で成し遂げたものではなく、チームメートが成績を犠牲にして自分を支えてくれたからですし、ファン・サポーター、そしてスポンサーの皆さんが自分たちを支え続けてくださっているからなので、あらためて感謝の気持ちをお伝えしたいです。今はオフなのでレースのストレスはありませんが、来季の成績はこのオフの時期に大半が決まると思って、覚悟を決めてトレーニングを重ねています。

五輪に向けての代表選考のポイント差はあってないようなものですし、海外で活動している選手はすぐにでも逆転できるポイント差です。だからこそ、自分は出られるレースを一 つひとつ大切に、しっかりと集中して1ポイントでも多く積み重ねていって五輪のスタートラインに立つということが、ひとまずの目標、通過点ですね。もちろん、その先の五輪も見据えて、今はベース作りで6時間以上の距離を乗ったりウェイトトレーニングをしたりと身体づくりをしています。

ファン・サポーター、スポンサーの皆さんには五輪を楽しみにしていてほしいですし、自分自身も五輪に向けての数カ月という期間を後悔しないように、真摯に競技に取り組んでいって、今しかないこの時間を楽しみ尽くしたいと思います」


鈴木譲 (すずきゆずる)
出身地:神奈川県川崎市
生年月日:1985年11月6日(34歳)
170cm/57kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

鈴木譲 (すずきゆずる) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

鈴木譲のコメント
「今季は個人的に、しっかりと仕上げて臨んだ全日本選手権でいいところまでいけなかったことに悔しさが残っています。来季は全日本までの動きをしっかりと修正してレースに臨みたいということと、勝てるチーム作りをしていきたいということを目標にして臨みたいと思っています。

長く選手生活を続けていると、戦力的に充実している年とそうでない年というのはどうしてもあるものですが、今季はケガ人が多くて厳しい1年だったかなと感じていました。それを踏まえて、自分としてはあまりコンディションの波を作らないようにしてチームのバランスを取っていた感覚はありますが、来季は選手の人数も増えますし個人的にも勝利を狙っていける状況になるだろうと感じています。

チームとしてもJプロツアーのチーム、個人のどちらの総合も獲りにいきたいと思っていますし、あとは全日本選手権ですよね。なかなかこのチームでロードレースの日本一を獲れていないですし、それを獲ってこそ『世界へ』と言えると思います。チームのステップとしても、自分がいるうちに全日本選手権というハードルを超えておきたいという気持ちでいます」


阿部嵩之 (あべたかゆき)
出身地:北海道古字郡
生年月日:1986年6月12日(33歳)
177cm/66kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

阿部嵩之 (あべたかゆき) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

阿部嵩之のコメント
「今季は序盤から中盤にかけてはわりといいシーズンを過ごせていたと思っていたのですが、後半戦の最初で肉離れをしてしまい、その回復にもこれまで以上に時間がかかってしまったこともあって、後半戦はほとんどオフのような状態になってしましました。ようやく回復してそろそろバイクに乗ってトレーニングを…と思った矢先に、今度は交通事故未遂で靭帯を痛めてしまい、今も正直、膝の動きにトラブルが出ている状態です。

正直、後半戦だけを見たら来季の契約はなかっただろうと自分でも自覚していますし、来季はしっかりと年間を通して働かなければいけないと覚悟しています。個人的にケガさえしなければ今季の中盤戦までのようにいい状態を積み重ねていけると思っているので、それを崩さないようにとにかく肉離れをしないことを意識して、シーズンを過ごしていきたいと思います。

現時点でケガが回復していないので来季の目標を言うのも気が引けますが、ツール・ド・北海道には出たいと思いますし、そこでステージ優勝を挙げられるぐらいのコンディションにはしていたいと思います。あとは、全日本に関してもここ数年は個人TTを目標に掲げて失敗ばかりしているので、来季はロードレースで終盤に残って、重要な局面でしっかりレースができるようなコンディションにしたいと思っています」


小坂光 (こさかひかる)
出身地:長野県佐久市
生年月日:1988年10月21日(31歳)
172cm/62kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

小坂光 (こさかひかる) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

小坂光のコメント
「来季も引き続きロードチームのメンバーとして走らせていただけることに感謝しています。今季 はMTB、ロードレース、シクロクロスの活動をさせていただき、3種目ほとんどフル参戦という貴重な経験をさせていただきました。ロードレースにおいては主にレース前半のアシストを担い、微力ながら勝利に貢献できたレースもあったかなと思いますが、あと1時間耐えられればもっとエースの力を温存させられるのに…というシーンが多々ありました。

来季はロードレースとシクロクロスの2種目での活動となる予定ですが、自分に足りない部分を強化し、チームを支えていきたいです。自分自身、まだ成長の余地はあると思っています。シクロクロスの全日本タイトル奪還という目標も、ロードシーズンにおける自身の成長の先にあると思うので、来季はロードレースによりフォーカスしてやっていきたいです。宇都宮ブリッツェン12年目のシーズンも、応援よろしくお願いし ます!」


大久保陣 (おおくぼじん)
出身地:大阪府堺市
生年月日:1988年10月8日(31歳)
184cm/69kg
2019年所属チーム:キナンサイクリングチーム

大久保陣 (おおくぼじん) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

大久保陣のコメント
「今季、自分としてもなかなか結果が出ない中、来季もキナンサイクリングチームにお世話になるつもりでいたのですが、同時に、環境を変えることで状況が好転するなら、環境を変えることも必要かなと考えている部分がありました。そんな時に清水監督とお話しする機会があり、宇都宮ブリッツェンに戻れるのであれば…と相談をしたところ、たまたま本当に縁があって戻れることになりました。

2016年いっぱいで宇都宮ブリッツェンを離れ、その後の3年間で選手として多くの経験を積むことができたと思っているので、来季はその経験をしっかりとチームに還元しつつ、アシストとして、そしてもちろん自分でも勝利を狙ってチームに貢献していきたいと思います」


鈴木龍 (すずきりゅう)
出身地:宮城県仙台市
生年月日:1992年9月29日(27歳)
168cm/58kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

鈴木龍 (すずきりゅう) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

鈴木龍のコメント
「今季は膝の不調があったりもしましたが、調子がいい時期と自分が狙っているレースを合わせることができずに結果を残すことができなかったので、個人的にとても満足のいくシーズンとは言えないと感じています。それを踏まえて、来季は今季勝利がなかったJプロツアーで優勝を挙げることをまずは目標にしていきたいと考えています。あと、毎年言い続けている全日本選手権での優勝は、2020年も再チャレンジしたいと思っていますし、1番の目標にしていきたいです」


堀孝明 (ほりたかあき)
出身地:栃木県宇都宮市
生年月日:1992年7月1日(27歳)
175cm/56kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

堀孝明 (ほりたかあき) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

堀孝明のコメント
「今季はケガの影響もあって入りがよくありませんでしたが、そこは割り切るしかないと考えていました。レースに出ずにケガを治すという選択肢もありましたが、自分はケガを治しながらレースにも出るという選択をして、最初こそ奮わなかったものの中盤以降は感覚も戻ってきていると感じていました。シーズン後半戦はしっかりと働けたと思うし、自分としてもいい感触でシーズンを終えられたので、自分としてはそれほど悪くないシーズンだったと思っています。

今季、ケガや調子が悪い時でも、これまでの経験を踏まえて自分の中で解決策を見つけて対処できたのは成長した部分だと思いますし、来季はトップコンディションでシーズンインできると思っています。年齢的にもチームの中核を担う立場だと思っているので、サポートするところはサポートする、主張するところは主張するとしっかりと切り替えていきたいですし、レース活動以外のマルチな活動にも注力していきたいと考えています。

自分としてはまだまだ勝ちがない選手なので、どんなレースでも勝ちたいという気持ちでいますし、来季は選ばれるレースすべてで頑張りたいです」


西村大輝 (にしむらひろき)
出身地:兵庫県神戸市
生年月日:1994年10月20日(25歳)
172cm/60kg
2019年所属チーム:NIPPOヴィーニファンティーニ・ファイザネ

西村大輝 (にしむらひろき) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

西村大輝のコメント
「所属チームが2019年限りで解散するという知らせを受けて、国内チームも視野に入れて次のチームを探し始めました。レースのリザルトやSNSなどを見ていて宇都宮ブリッツェンはUCIレース、Jプロツアー問わずにしっかりと結果を残して強いチームという印象があり、このチームで走りたいと思って清水監督に直接コンタクトを取らせてもらったところ、いいお返事がいただけて移籍する運びになりました。

個人的に、また上のカテゴリーのチームにステップアップしていきたいという気持ちはありますが、そのためには、宇都宮ブリッツェンでチームメートやチームからの信頼を勝ち 取ることが大切だと考えています。まずは、チームや監督からの指示をしっかりと遂行できるようにして、チームの歯車として自分が噛み合うような走りができればいいなと思っています。そうする中でチームメートが勝てればいいですし、場合によっては自分が狙いに行くこともあるだろうと考えています。

自分は積極的にレースを走っていくタイプなので、このチームでも動いていく走りができればと思っていますし、やみくもに動くだけでなくしっかりと結果につながる走りをしていきたいと思います。

現時点ではまだレーススケジュールがはっきりしてはいませんが、チームは3月からUCIレースに出場すると聞いています。自分自身は現在もタイで乗り込んでいて3月にはいい状態でレースに臨めると思っているので、まずは3月のレースでしっかりといい走りをして、チームのファーストメンバーにチョイスしてもらえるようにしたいです」


小野寺玲 (おのでられい)
出身地:栃木県鹿沼市
生年月日:1995年9月3日(24歳)
176cm/67kg
2019年所属チーム:宇都宮ブリッツェン

小野寺玲 (おのでられい) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

小野寺玲のコメント
「今季は重視していた全日本選手権個人TTで落車してしまったり、目標としていたロードレースでの勝利を挙げられなかったりもしましたが、活躍の場が増えてきていることは自分としても実感できる1年になったと思いますし、総合力をつけるという大きな目標には少しずつではありますが近づいてきている、選手として成長していると感じています。

来季は個人的に、総合力をさらに高めた上で自分が特化させるべきところを見直す1年にしたいと思っています。今季はゴールスプリン トを任されてきましたが、自分としてはスプリンターという意識もありませんし、なにが得意なのかということを自分でもまだまだ分かっていない状態だと思っているので、自分の得意分野をあらためて見つける1年にしたいです。その上で、やはり個人TTの能力は高めていきたい部分なので、全日本選手権個人TTには照準を合わせていきたいですし、結果にもこだわりたいと思っていま す」


中村魁斗 (なかむらかいと)
出身地:栃木県日光市
生年月日:1997年1月20日(22歳)
167.5cm/58kg
2019年所属チーム:那須ブラーゼン

中村魁斗 (なかむらかいと) ©︎Nobumichi KOMORI/HATTRICK COMPANY

中村魁斗のコメント
「自分がロードレース選手を目指した時から地元に宇都宮ブリッツェンというチームがあ り、このチームを目指したいという気持ちは持っていました。昨季の段階で加入したいと は思っていたものの、自分の実力がまったく足りていなかったこともあって叶わず、那須 ブラーゼンにお世話になることになりました。ただ、自分としては宇都宮ブリッツェンで走りたいという気持ちが強かったので、今季は前半戦が勝負だと思って、とにかく前半戦に結果を残すことにこだわったことが今回の契約につながったのだと感じています。

今は契約できてうれしいという気持ちと同時に、しっかりと自分の存在価値を示すために努力を重ねていかなければいけないと気を引き締めています。自分は上り基調のアップダウンやラインレースが得意なので、ツール・ド・北海道やツール・ド・おきなわのようなレースで貢献できるような選手になっていきたいと思っています。

とにかく頑張るしかないという気持ちですが、その中でもしっかりと自分の目標を持っていないと戦えないと思って走りますので、応援してください。よろしくお願いします!」

●宇都宮ブリッツェンのホームページ