空き家を利活用、京都中心地で自転車の販売・修理・レンタル

UniLife(ユニライフ)のブランドで全国の学生マンションの企画開発・仲介斡旋・運営管理までをトータルで行うジェイ・エス・ビーのグループ企業である総合管財は、京都市下京区で運営するサイクルショップJ-Cycle(ジェイサイクル)京都烏丸店を、2020年9月1日に移転リニューアルオープン。使わなくなった古民家にリノベーションを施し、京都ならではの和テイストを残したモダンな店舗へと生まれ変わらせた。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」において、3密を避ける交通手段として自転車の活用に注目が集まっている。今回、そのニーズに対応できるよう、自転車の販売・修理からレンタサイクルまで幅広いサービスを提供するJ-Cycle京都烏丸店が移転リニューアルオープンした。 

J-Cycle京都烏丸店はレンタルサイクルに強み

レンタサイクルは、京都市内の観光や日常の買い物、通勤、通学はもちろん、デリバリーサービスなど自転車を使用するアルバイトにも利用できる。また、京都の中心地「四条烏丸」近くにあることからビジネス利用にも便利。

信用ある大手メーカーの自転車を主に取り揃え、自転車整備士が整備を行っている。京都市認定の「レンタサイクル認定事業者」の認定を受けていて、歩行者と自転車が共存できるまちづくりに参加している。 

【古民家をリノベーション】
エントランス上部には京都の古民家のよさを活かした、梁を大胆に残した開放感のある吹き抜けを施しており、心地よい採光とシャレた照明が、店内を古風でありモダンなお店にしている。また、一般のサイクル店にはめったにない坪庭も魅力。 

【グループによる空き家の利活用について】
全国の空き家率は増加の一途をたどっている。近年では、国土交通省を筆頭に政府が空き家・空き地などの流通活性化に向けた取り組みを推進していて、その対策にも注目が集まっている。ジェイ・エス・ビーグループは、使われなくなった企業の元社宅や学校寮、既存のマンションをリノベーションし、学生マンションとして再生するなど空き家問題解消に向けた取り組みを行ってる。

【J-Cycle京都烏丸店 店舗情報】 
所在地  :京都府京都市下京区中野之町192番地
電話   :075-341-3196
URL   : https://www.j-cycle.com/ 
営業時間 :10:00~19:00 年末年始を除き年中無休
運営会社 :総合管財株式会社(ジェイ・エス・ビーグループ)
※オープンを記念して特別価格でのサービス提供、利用者先着100名にオリジナルエコバックをプレゼント(2020年9月30日まで)