九州初のライドハンターズin上天草は11月8日開催決定

エリア探索型サイクリングイベントの「ライドハンターズ in 上天草」が11月8日に熊本県上天草市で初開催される。主催は上天草市、共催はルーツ・スポーツ・ジャパン。現在エントリー受け付け中で、申し込み締め切りは10月26日。

「ライドハンターズ」は、イベント側が配布する「ハンティング MAP」に示された「スポット」を制限時間内(本イベントは5時間)に自転車でできるだけ多く回って、獲得した総合得点を競う。「得点」は、スポットまでの距離や勾配など難易度によって決められる。自転車を持っていればだれでも気軽に参加できるサイクリングイベントだ。これまで全国各地で実施されてうたが、九州地方では今回が初開催となる。

●ライドハンターズ in 上天草のホームページ

天草四郎ミュージアム

「ライドハンターズ」のおすすめポイント

Point1:勝敗を分けるのは『戦略・体力・時の運』
どういう順番でスポットをまわり、どういうルートを設計するかは、プレーヤーの自由。どれだけ速く走れるかだけではなく、戦略と運が順位を左右する。子供から大人まで、すべての人が上位になれる可能性があり、家族や友達、同僚と楽しむことができる。

Point2:街を巡って、新発見、再発見!
「スポット」は、近隣から遠方まで、地域色が豊かな場所に設定されている。地元のソウルフードを食したり、地元の名物おじさんのお店に立ち寄ったり、普段通らない新しい道を発見したり。 その土地ならではの魅力にたっぷり触れることができる。

Point3:地元とのふれあいが上位に入らなくても楽しい!
「スポット」について得点をゲットするには、その場所での「写真撮影」が必要になる。撮 影した写真は、順位と関係しない「ベストフォト賞」の対象作品にもなるので、仲間と集合写真を撮ったり、仲よくなった店員さんと記念撮影したりすることで、楽しい思い出や豪華賞品の獲得につながる。

◆充実した特別賞も!

獲得ポイントで順位を競うだけでなく、イベント中に送った写真の中で「これは面白い!」「この写真がすごい!」といったものを当日特別賞として表彰! 全参加者が対象のため、誰にでも入賞のチャンスがある。

小島

ライドハンターズ in 上天草
開催日:2020年11月8日(日)
申し込み締め切り*10月26日
会場: mio camino AMAKUSA
実施内容:エリア探索サイクリング「ライドハンターズ」
定員:50 組
主催:上天草市
共催:ルーツ・スポーツ・ジャパン

龍ヶ岳