MOONSTAR×農業女子×福岡県共同開発のありそうでなかったワークシューズ

株式会社ムーンスターは、女性農業者、女子大学生、企業がプロジェクトチームをつくり、女性農業者のニーズに応える商品の開発を推進する福岡県の「女性がいきいきと働く環境整備事業(商品開発)」にプロジェクト企業として参画し、女性農業者向けワークシューズ「realiser=レアリゼ」を全国靴専門店、ホームセンター、アパレル雑貨店、EC販売サイト、ムーンスター公式オンラインショップなどで3月より順次発売する。

コンセプトは「気持ちがアガる靴」

2019年6月に女性農業者、女子大学生、ムーンスターのプロジェクトチームを発足し活動をスタートした。圃場(ほじょう・農作物耕作地)や農業用品を販売するホームセンターを調査することからはじめ、女性農業者にアンケートを実施し、プロジェクトチームで協議を重ねた。

そして、日々の孤独ともいえる作業でも足元から楽しさと快適さをサポートし、履くと「気持ちがアガる靴」をコンセプトに開発を進めた。

女性農業者が作業靴を購入する売場では、女性向けの商品はごく少数で、ほとんどが男性向け商品の小サイズ版だった。この実状をふまえ、明るいカラー展開とかわいらしいフォルムで売場には華やかさを、女性農業者へは選ぶ楽しさを提供できる靴にすることも開発テーマのひとつにした。

そして、「機能性」と「デザイン性(オシャレ)」の両方を備え持った女性農業者向けワークシューズ「realiser=レアリゼ」が誕生。realiserは、フランス語で実現させる、成し遂げるという意味で、自分のなりたい姿、スタイルを実現させるための1足になってほしいという願いを込めている。

●ムーンスターの特設ホームページ

コメントを残す