誰でも猫のいる生活を…独自開発VRの中に生きる3D猫

カー用品など映像技術を活用した製品を創造してきたユピテルが、本物の猫のように育ちやなつきを再現したバーチャルペット「Juno」を2021年4月9日から公式オンラインショップで販売を開始した。

「Juno」は猫をモチーフにしたバーチャルペットで、音声を通じたコミュニケーションを取ったり専用スマホアプリから食事を与えたりすることで育っていき、飼い主(ユーザー)に少しずつ懐いていく。

独自開発の専用ロボット「VR-cella」の中に 「Juno」が出現し、猫を飼っているかのような体験をすることができるという。「Juno」はさまざまな事情でペットを飼えない人に向けて、孤独やさびしい気持ちを和らげ、暮らしに豊かさや、癒しを与えるために開発された。

バーチャルペット「Juno」の特徴は

❶ペットを飼えない環境でもペットのいる生活を体験できる。
バーチャルペット「Juno」はさまざまな事情でペットを飼えない人もペットとの暮らしを気軽に体験できる製品。昨今、コロナ禍で家の中で過ごす時間が増えたことで「ペットロボット」や「癒しロボット」が注目を集めている。「Juno」は人々の孤独やさびしい気持ちを和らげ、暮らしに豊かさや、癒しを与えるために生まれた。

❷少しずつ飼い主(ユーザー)に懐いてコミュニケーションを楽しめる。
「Juno」は飼い主が食事を与えたり会話をしたりすることで徐々に育ち、懐いていく。最初は近づくと逃げる、飼い主の前ではご飯を食べる姿を見せないなど、そっけない仕草を見せるが、愛情を注ぐことで少しずつ飼い主のそばに近づいたり、リラックスした可愛らしい姿を見せたりするようになる。また、飼い主が話しかける言葉を認識し、簡単な会話ができるようになる。

❸専用アプリで外出先からもお世話できる。
専用のスマートフォンアプリ「Juno Remote(ユノ・リモート)」を利用することで外出先からでも「Juno」に食事を与えることができる。忙しくてペットを飼えないという人にもぴったり。

❹スマートスピーカーのように家電操作、天気予報、タイマー機能、アラーム機能を使える。
「Juno」が言葉を話せるようになると、家電操作(※)、天気予報、タイマー機能、アラーム機能が使えるようになる。 ※スマート家電リモコン「RS-WFIREX4」のみ連携対応。

発売日:2021年4月9日(金)
価格:6万9300 円(税込)
販路:ユピテル公式オンラインショップ「ユピテルダイレクト」限定
サイズ:200mm(幅)×205mm(奥行)×265mm(高さ)
重量:約 2.5kg
消費電力:12W 対応
言語:日本語

CV 佐藤舞さんの音声合成による、多彩な発話を実現

Twitter:https://twitter.com/okome_satomai
所属事務所:アミュレート(株式会社 MAGES.)
<出演作品>
・アニメ 『iii あいすくりん』(茶々)、『異常生物見聞録』、『LOST SONG』、『STEINS;GATE 0』、 『ニーノとミーヤのおうちきねんび』(次男)、『PJ ベリーのもぐもぐむにゃむにゃ』(小たまねぎ/おばさん)
・ゲーム 『CUE!』(明神凛音)
・YouTube アニメ 『クマーバチャンネル』(タブリス)

●ユピテルの詳細ホームページ

コメントを残す