バッグメーカーのエースが自転車用を作るとこうなった

バッグメーカー「エース」のバッグブランド「ace.=エース」は、背中の蒸れを軽減するため、背中とリュックの間に空間を設けて放熱性を高めたビジネスリュック「ラパックエアV2」を全国の直営店、オンラインストア、主要専門店・百貨店で2021年6月1日から発売を開始した。

ace.(エース)/ラパックエアV2

身体の広範囲で荷重を支えるリュックは、楽にものを持ち運べる反面、接触部分に熱がこもるという構造上の問題を抱えている。特に気温の高い時期や自転車通勤でのリュック使用は背中が蒸れて不快であるとの不満がユーザーから寄せられていて、背中の蒸れ軽減はアウトドアの領域に留まらない解決すべき問題であると同社が分析。アウトドアリュックに用いられるエアベンチレーション(背中とリュックの間に空間を設ける通気構造)をビジネスリュックに最適な形で取り入れた。

エアベンチレーションが背中の蒸れを軽減

体の部位ごとに発熱するサーマルマネキンを用いた温熱環境評価では、15分間リュックを装着し外した直後の背部の放熱性が、背面がフラットな一般的なリュックに対し23%向上した。

ビジネスリュックに必要な内装スペースを確保

アウトドアリュックに見られる一般的なエアベンチレーションは背面を大きなカーブを描くように内側に湾曲させるため、PCや書類といったビジネスツールの収納には非効率的な構造。そこで、ラパックエアV2はピアノ線を用いた枠の四つ角に曲げ加工を施し、本体背面が平らでありながら空間を確保する独自の枠構造を新開発した。

エアベンチレーションが背中の蒸れを軽減

肩&腰パッドが荷重の分散と通気性を両立する。荷重の分散と通気性を両立するため、肩および腰パッドのクッション材にパンチングを施した。

肩&腰パッドの通気性を確保するためクッション材にパンチングを施した

ace.(エース)/ラパックエアV2
素材:ナイロン× ポリエステル カラー:ブラック、 グレー
品番/形状/サイズ(W×H×Dcm)/重量/容量/税込価格:
62076/リュック小/28×39×13/910g/12L/2万4200円
62077/リュック大/30×42×14/1060g/16L/2万6400円

●エースのオンラインショップ

コメントを残す