モデル・タレントのヤハラリカがビーチハンドボール参戦

日本ハンドボール協会公認ビーチハンドボールアンバサダー・日本代表候補ゴールキーパーで、モデル・タレントのヤハラリカが、7月2日から4日までポルトガルのナザレで開催されたビーチハンドボールの国際大会「Nazaré Dreams Arena 1000 Beach Handball 2021」に、ポルトガルとスペインとの合同チームBMP ASTURCANの選手として出場した。

決勝ステージ進出はならなかったが、ポルトガル代表チームに勝利するなど3試合に主力として出場した。

同大会への出場は日本人としては初めて。また、ヨーロッパの国際大会への日本人の出場も異例の快挙となる。

ヤハラリカは選手としての活動にとどまらず、砂漠マラソン(世界各地の荒野を250km・7日間で走るウルトラトレイルラン)とビーチハンドボールの普及のためオンラインサロンをオープン、現地からも更新するなど普及にも力を注いでいる。

「ビーチハンドボールの本場の大会に出場できて、初めて本物のビーチハンドボールを知った気がします。各国のチャンピオンも多く、シュートスキルや戦術はハイレベル過ぎて、正直歯が立たなかった部分も多くありました」とヤハラ。

「でも徐々につかんできて、もっとやれる!という気持ちにもなったのも確かです」

「選手としての幅はもちろん広がりましたし、大会自体も日本と全く雰囲気が異なり、“魅せる”を重要視した会場設営や見せ方に改めて感動しました。ヨーロッパ中のビーチハンドボーラーが1つのビーチハンドボールファミリーだというHappyな雰囲気も、私にはとても合っていました。改めてこの機会をくださった監督に感謝し、この挑戦を応援してご尽力いただいた皆様に心から感謝します」と語った。

モデルとして活躍するヤハラリカ
ヤハラリカが3度⽬の砂漠マラソン250km完⾛

●ヤハラリカ公式オンラインサロン「ヤハラリカの!砂の女のワンダーランド」
●ヤハラリカ公式サイト

コメントを残す