5000円で教えてもらうプライベート講座…イワプッチサイクル

一人から申し込みできるプライベート自転車ガイドのホームページ、イワプッチサイクルがオープンした。運営は輪行マイスターとしておなじみの岩田康裕。「ロードバイクを買ってはみたものの、ちゃんとした乗り方がわからないので怖くて上達しないと思っている方、スポーツはなんでも最初が肝心。ビギナーのことがちゃんとわかっているプロのレッスンを受けるのが一番です」。

プライベートコーチとして役立つ講座

ロードバイクはママチャリとは全然違って、奥の深い全身運動で、生涯楽しめるスポーツだ。カーブが苦手、坂道がしんどい、立ちこぎがうまくできない、下りが怖い…。それらはすべてロードバイクの基礎からちゃんと学ばないと解決しない。

イワプッチサイクルのメニューは、クルマがなくても電車・飛行機・フェリー・長距離バス(一部)に愛車を載せてワープできる『輪行講座』、サイクリング中のトラブルナンバーワン『パンク修理・チューブ交換講座』、一番手軽なドレスアップ『バーテープ巻き方講座』、脱力した荷重移動で安全に楽に速く楽しく走るための『ロードバイクの基礎講習』、初めての『100kmライドガイド』、あこがれの『ロングライドツアー(琵琶湖一周、淡路島一周)』、今話題の『グラベル(オフロード)バイクツアー』など、内容は参加者の希望に応じる。

講座はすべて1人もしくは家族・友人2人までなので、他の参加者のレベルを気にする必要がない。

つまり最大の特徴は、「プライベート講座」であることだ。体力に自信のない人にとって、グループレッスンは苦手。特に中高年からスポーツバイクに興味を持った人にとって、見ず知らずの複数人が集まっての自転車講習は、参加者のレベルによって進みが遅いと思う人、速いと思う人のストレスも生まれてしまう。人数が増えれば、ちゃんとした場所の確保も必要となる。

スキーやゴルフやテニスや登山など、ほとんどのスポーツでガイドやレッスンをするプロがいるが、これをサイクリングに当てはめた。

講習料は5000円ほど。ビワイチやアワイチのプライベートガイドツアーも開催する。

●イワプッチサイクルのプライベート自転車ガイドツアー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。