自転車で四国一周を目指すなら絶対にスタートは愛媛

四国一周サイクリング「CHALLENGE1,000kmプロジェクト」を楽しく安全にスタートするために、これから四国一周サイクリングを始める人を対象としたガイド付きツアー~はじめの”一走”は愛媛から~「四国一周サポートRIDE」を開催する。

四国一周約1000kmのチャレンジで注意することやサイクリングならではの四国の魅力など、四国一周をもっと楽しむためにガイドがアドバイスしてくれるので、いつかは一周してみたいという人は利用しよう。 

2021年11月13日(土)開催のツアー参加者を10月15日(金)まで募集している。四国一周や地元の魅力に精通した経験豊富なサイクリングガイドが帯同する。また、走行前にはプロのサイクリストによる安全講習を開催する。

11月13日開催のツアーは愛媛県庁(愛媛県松山市)を出発し、あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市)まで約93kmのコース。途中、道の駅でお昼休憩など複数回補給タイムを設け、快適なサイクリングをサポートする。

プロサイクリスト門田基志による安全講習(イメージ)

四国一周サイクリングとは

四国の美しい自然景観、食文化や遍路で育まれたおもてなしの文化などサイクリングに適した地域資源を活かし、四国全体でその魅力を発信。サイクリストを中心に国内外から誘客を図り、交流人口の拡大や地域活性化に取り組んでいて、その実現に向けた取り組みとしてプロサイクリスト監修のもと、サイクリスト目線に配慮した約1000kmの一周ルートを設定し、2017年11月から事前エントリー制の「四国一周サイクリング CHALLENGE 1,000kmプロジェクト」を開始。2021年8月現在3323名がエントリー(うち1163名が完走)して、 四国でのサイクリングを楽しんでいる。 

●四国一周サイクリングのホームページ