芸人が地域活性…栃木県茂木町公認サイクリングルート60km設計

お笑い芸人のミカンくんが栃木県茂木町公認のサイクリングルートを開発した。ミカンくんは2014年に松竹芸能に所属し、田村淳のモノマネで「ロンドンハーツ」に出演するなど活動。自転車芸人としてYouTubeで自転車動画配信も精力的に行っている。

松竹芸能は、安田大サーカスの団長安田も所属するプロダクション。地方創生事業に力を入れていて、その一環として2019年から栃木県茂木町との取り組みを開始した。ミカンくんは「茂木町情報発信人」として毎月茂木町を訪れ、YouTube動画やイベントへの出演で町の魅力をPRしている。

ミカンくん

栃木県茂木町は、東京都心から100km圏に位置する地理的優位性に加え、関東一の清流「那珂川」や四季折々の表情を楽しむことができる里山、山間に広がる棚田などの豊かな自然、城下町の面影を残す市街地、世界に誇るツインリンクもてぎなど、魅力と可能性のある資源があり、交流人口も年間220万人を超えている。

近年では、豊かな自然や町ならではの食を求めてサイクリストが大幅に増えている。

今回は、サイクリストの立ち寄り場所としても人気の高い「道の駅もてぎ」を起点とした60kmのコースを考案した。町中の観光スポットや地元で人気のお蕎麦屋さんなどを網羅できるコースだ。

YouTubeチャンネル「ミカンチャンネル」では、実際に公認サイクリングコースを4時間かけてゆるポタした動画も公開された。ゆるポタとは「ゆるくポタリングする」の略で、散歩のように軽くサイクリングするという意味だ。

今回考案したコースは茂木町ならではの自然を楽しみながら、町の面積の約6割が森林という高低差を生かしたコースとなっていて、サイクリスト上級者にも十分満足できるコースとなっている。四季によりさまざまな表情を楽しめる茂木町の豊かな自然と町ならではの季節の味覚をぜひ楽しもう。 

前編:【ロードバイク】で栃木を走る 大自然の中をサイクリング

後編:【ロードバイク】栃木県の大自然をサイクリングPart2

栃木県茂木町
茂木町観光協会
松竹芸能株式会社