大谷翔平は最終候補6選手に入れず…ローレウス世界スポーツ賞

世界のスポーツメディアによる投票の結果、2022年ローレウス世界スポーツ賞の候補者として、男女それぞれ6選手などが選出された。米大リーグの大谷翔平は男子最優秀選手候補の6選手には入れなかった。

世界のスポーツシーンにおいて最も優れた功績を残した個人や団体を称えるローレウス世界スポーツ賞2022の各部門ノミネート

新型コロナウイルス感染症の流行により混乱が続いているにもかかわらず、この1年に開かれた五輪やパラリンピック、サッカー欧州選手権などのスポーツで素晴らしいパフォーマンスが発揮された。

同賞は全7部門、それぞれ6人の候補者が世界各国のスポーツジャーナリストによって選ばれた。このあと、世界が誇るスポーツ界のレジェンド71名で構成されたスポーツ審査会、ローレウス・スポーツ・アカデミーによる投票が行われ、4月の授賞式で受賞者が発表される。2021年の最優秀女子選手賞は日本選手として初めてテニスの大坂なおみが受賞した。

世界レベルではサッカー、陸上、テニスに人気集中

ローレウス年間最優秀男子選手賞の候補者には、NFL最高のクォーターバック、トム・ブレイディをはじめ、バイエルン・ミュンヘン最強の得点王ロベルト・レバンドフスキ、新たなF1世界王者マックス・フェルスタッペン、テニス世界王者ノバク・ジョコビッチに加え、東京五輪で5個の金メダルを獲得したケーレブ・ドレッセルと、マラソンで連覇を果たしたエリウド・キプチョゲら2名のオリンピック選手が選ばれた。

ローレウス年間最優秀女子選手賞部門には、五輪で歴史的な結果を残した選手が多く選ばれている。同郷ジャマイカ出身のウサイン・ボルトの三冠記録に並び、100m、200m、4x100mリレーで金メダルを獲得したエレイン・トンプソンヘラ、カール・ルイスを抜き、米国の陸上選手として五輪で史上最多メダル数を獲得したアリソン・フェリックス、1大会で女子最多メダル数となる4個の金メダルと3個の銅メダルを獲得したオーストラリアのエマ・マキーオン、競泳で2個の金メダル、2個の銀メダルを獲得した米国のケイティ・レデッキー。その他に、ウィンブルドンで優勝を果たしたテニス世界女王アシュリー・バーティ、FCバルセロナ女子のキャプテンであるアレクシア・プテラスが選ばれた。

国枝慎吾堀米雄斗西矢椛が各部門最終候補にノミネート

日本選手は米大リーグで二刀流の活躍を見せた大谷翔平が男子最優秀選手の最終6選手入りができず、男女の最優秀選手賞へのファイナリスト6選手から外れたが、それ以外の部門では最終6センスにノミネートされている。ローレウス年間最優秀障害者選手賞には、自身4度目となるパラリンピック金メダルを手にした車椅子テニスの国枝慎吾がノミネート。

国枝慎吾がローレウス年間最優秀障害者選手部門にノミネート

ローレウス年間最優秀アクションスポーツ選手賞には、スケートボードの堀米雄斗と西矢椛がノミネート。堀米は東京五輪のスケートボードで初代王者に輝き、開催国を歓喜の渦に、西矢はわずか13歳で東京五輪の女子ストリートで初代女王に輝いた。

スケートボード・堀米雄斗がローレウス年間最優秀アクションスポーツ選手部門にノミネート
スケートボードの西矢椛がローレウス年間最優秀アクションスポーツ選手部門にノミネート

スポーツを通し若者の生活を向上させたプログラムに贈られるローレウス・スポーツ・フォー・グッド賞は視覚障害者にフリークライミングを普及するモンキーマジックが選出された。

スポーツを通し若者の生活を向上させたプログラムに贈られるスポーツ・フォー・グッド部門にNPO法人モンキーマジックが選出された

コメントを残す