スカイ・ブラウン、堀米雄斗・西矢椛をまるごとリスペクト

ローレウス世界スポーツ賞2022の最優秀復活選手部門にノミネートされているスケートボードのスカイ・ブラウン(英国)がインタビューに応じ、4月の発表を前にノミネートされた感想や、同じスケートボードの選手であり、日本からアクションスポーツ選手部門にノミネートされている西矢椛、堀米雄斗について語った。

スカイ・ブラウン

ブラウンは2020年6月、練習中に頭から転倒し、頭蓋骨と左手首などの骨折という大怪我を負った。病院に運ばれた際は意識がなかったほどの状態から、東京オリンピックに出場できるま でに回復し、女子スケートボードパークで13歳28日という若さで銅メダルを獲得。英国史上 最年少メダリストになった。

ルーツのある日本で、英国のためにメダルを獲得できたことが信じられない

ローレウス最優秀復活選手部門にノミネートされた感想
「とにかく感謝していて、光栄で、興奮している。スポーツには世界を変える力がある。今回のノミネートは世界へいいメッセージを伝えることができると思う」

大怪我からの復帰について
「とにかく、一刻も早くスケートボードを滑りたかった。家族にとっては本当につらい経験だったと思う。でも、私自身は早く復活したくて仕方なかった」

東京オリンピックでの印象に残っていること
「今までで一番思い出に残る経験。出場権を獲得するまでの道のりも、世界中を巡って、友達と色々なパークでスケートをすることができて素晴らしい旅だった」

ルーツのある日本でのオリンピック出場に関して
「とにかくその場にいることを満喫しようと思っていた。日本の地で、英国のためにメダルを獲得できたことが信じられない。私にとってはピッタリの場。スケートボードを通じて、日本が いかに美しい国であるかと、女子スケートボードの進化も見せることができた」

西矢椛について
「椛は本当にすごいと思います。同じくらいの年齢の選手がいるとそれだけで楽しいですし、一緒に年上の選手に若さを見せつけることができるもいい(笑)」

堀米雄斗について
「雄斗が大好きです! とてもクールで、性格もよく、スケートのスタイルも大好き」

インタビューに応えるスカイ・ブラウン

意識が戻った瞬間からスケートボードのことを考えていた

ローレウス最優秀復活選手部門にノミネートされた感想を教えてください。
「とても光栄です。(ノミネートされたことに)すごく興奮しています。今回のノミネートはとてもいいメッセージになると思うし、よくここまで復帰できたなとも思います。とにかく感謝していて、光栄で、興奮しています。スポーツには世界を変える力があります。それぞれ興味のあるスポーツは違うと思いますが、今回私がノミネートされたことで世界へいいメッセージを伝えることができると思います」

最優秀復活選手部門にはシモーネ・バイルズやマーク・マルケスなどがノミネートされています。彼らと名前を連ね、選ばれた感想を教えてください。
「なんと言ったらいいか…。とにかく一緒の舞台に立っているだけで光栄に思います。彼らと一緒にノミネ ートされていることが信じられないです。みんな尊敬している選手なので、一緒にノミネートされていることが本当に信じられないです」

なぜこんなにも早くあの大怪我から復帰できたのですか?
「とにかく、一刻も早くスケートボードを滑りたかったので、私にとっては難しいことではありませんでした。もちろん怖さもありましたが、スケートボードのプレイグラウンドに戻って、私のおもちゃ(ボード)に早く乗りたかったんです。でも両親の了承を得るのはとても大変でした。パパは事故を間近で目撃したし、ママはすぐそばの車の中で仮眠をしていて、弟のオーシャンは後ろから見ていました。家族にとっては本当につらい経験だったと思います。でも、私自身は早く復活したくて仕方なかったんです」

スケートボードがもうできないかもしれないという思いはなかったですか?
「それはありませんでした。意識が戻った瞬間からスケートボードのことを考えていましたし、ドクターからは復帰できるか分からないと言われていましたが、私はすぐに復帰することができると自信がありました」

スケートボードを通じて日本がいかに美しい国であるかを見せることができた

東京オリンピックはまさに復活を象徴しているようでした。東京オリンピックに出場できたことはあなたにとってどのような意味がありましたか? また、東京オリンピックでの経験で印象に残っていることはありますか?
「東京オリンピックはとにかく今までで一番思い出に残る経験でした。出場権を獲得するまでの道のりも、世界中を巡って、友達と色々なパークでスケートをすることができて素晴らしい旅でした。また経験してみたいです。まるで夢みたいでクレイジーでした」

ルーツのある日本の地でオリンピックに出場し、銅メダルを獲得したという成績をどのようにとらえていますか?
「勝った!という感じです。2回も転倒してしまいましたが、なんとかやり切りました。とにかくその場にいることを満喫しようと思っていました。日本の地で、英国のためにメダルを獲得できたことが信じられません。私にとってはピッタリの場でした。日本とは心で繋がっていて、スケートボードを通じて日本がいかに美しい国であるかを見せることができたと思います。女子スケートボードがどんどん進化していることも見せることができました。さらに表彰台に立つことができたことが本当に信じられません。 みんなとてもいいパフォーマンスをしていたのでとても楽しかったです」

ローレウス世界スポーツ賞 2022」にノミネートされた日本人ボーダーについて日本人選手として西矢椛が女子ストリート金メダルを獲得しました。年齢の近い同じ競技の選手と競っている環境はどうですか?
「椛は本当にすごいと思います!自分に年齢の近い女の子が(競技に)増えてきていて、私よりも若い選手もいて、見ていて楽しいです。同じくらいの年齢の選手がいるとそれだけで楽しいですし、一緒に年上の選手に若さを見せつけることができるもいいですね(笑)」

堀米雄斗は年齢が少し上だと思いますが、交流はありますか?
「雄斗は大好きです! すごく優しいし、実を言うと大好きな選手の一人です。とてもクールですごいと思います。性格もいいし、スケートのスタイルも大好きです」

コメントを残す