エレン・ファンダイクが49.254kmで女子アワーレコード更新

トレック・セガフレードのエレン・ファンダイク(オランダ)が2022年5月23日、アワーレコードに挑戦し、これまでの女子最高記録を849m上回る49.254kmで世界新記録を樹立した。同競技はトラックを使って1時間にどれだけの距離を走れるかを競うもの。

ファンダイクはタイムトライアルの世界チャンピオン。今回のアワーレコードで使用したバイクは、タイムトライアル世界チャンピオンへと導いたトレック社のSpeed Concept。この挑戦のためだけに用意された特別カラーのバイクにまたがってスタートした。

「最初は緊張していた」というが、徐々に緊張から解放されたのか、それからは終始1周18.5秒という設定していたペースを大きく崩すことなくフィニッシュした。

新記録を更新したファンダイクは全体を振り返り、「スタート直後は緊張してしまったたが、序盤は当初の戦略通りで走りは安定していた。後半は調子がよければペースを上げようと思っていたが、逆にスローダウン」と回想。

「45分ほど経ったあとは、時間が経つのがとても遅く感じ、周りがぼやけてライン取りが難しくなったので慌てました。終盤になるにつれ周りからの声が聞きとりにくくなり少し焦りながらでしたが、結果的に記録を更新できてただただうれしかったです。」と、喜びを言葉にした。

最後は、「これまで多くの人がこれ以上ないサポートをしてくれました。本当に感謝しています。」と、周りへの感謝の言葉で今回の挑戦を締めくくった。