ツール・ド・フランスさいたまを継続的に、そして全国へ…資金調達開始

一般社団法人さいたまスポーツコミッションが「世界最高峰のサイクルロードレースを日本全国に届けたい」をテーマとしたクラウドファンディングを9月25日から開始した。

2022ツール・ド・フランスさいたま ©Yuzuru SUNADA

2013年に第1回大会を開催し、2023年に9回目の開催を迎える「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は、世界三大スポーツイベントの一つと称されるツール・ド・フランスの名を冠し、世界最高峰のレベルを誇る選手を招聘。本場の雰囲気を感じるような大会の装飾やツール・ド・フランスに関わるスタッフの来日、観客が安全・安心に楽しめるような環境など、高いクオリティを誇って大会を運営してきた。

また大会は、毎年約10万人が来場し、多くのファンや協賛企業に支えられ、自転車ファンに愛され、楽しめる大会へと成長した。

主催者は、これからもツール・ド・フランスで活躍する世界最高峰の選手たちが、「さいたま」で躍動する姿を継続して実現させ、さいたまクリテリウムを応援している人たちと、本場のツール・ド・フランスへさらに近づく、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を日本全国に届けることを目指してクラウドファンディングを開始した。

「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを、そして世界最高峰のサイクルロードレースを、これからも多くの方に届け、未来に残していくためにも、ご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたしますと主催者。

●ツール・ド・フランスさいたまのクラウドファンディング