佐藤水菜が女子ケイリンで金メダル【アジア競技大会】

中国の杭州で開催されている第19回アジア競技大会は自転車競技のDAY-3となる9月27日、トラックで女子ケイリンが行われ、佐藤水菜が金メダルを獲得。同じく決勝に進出した太田りゆは6位。

佐藤水菜(中央)がアジア競技大会トラック女子ケイリンで優勝 ©日本自転車競技連盟

残り2周で最初に仕掛けた太田が先頭に躍り出た。最終周回に向かう4コーナー手前から佐藤がラストスパート。先頭で迎えた最終周回、中国選手の猛追を受けるも、そのまま押し切って優勝、金メダルを獲得した。

佐藤水菜がアジア競技大会トラック女子ケイリンで優勝 ©日本自転車競技連盟

佐藤水菜のコメント
「2人の中国選手が力をつけて来ている中で、しっかりと自分の力で押し切って勝てたのはすごくうれしかっ たです。今大会のバンクはとても特徴があるのですが、私はすごく好きでいいイメージを持って今日は走ることができました。スプリントでは、ハロンでしっかり自己ベストを出して、また優勝できるように頑張ります」

太田りゆのコメント
「あまり納得のいくレースを全体的にできなかったです。少しずつミスが重なって、決勝ももったいなかったと思っています。決勝は、早く動き過ぎてしまいました。次はスプリントですので、がっかりする結果にならないように頑張りたいと思います」

佐藤水菜がアジア競技大会トラック女子ケイリンで優勝 ©日本自転車競技連盟

男子スプリントの太田海也と中野慎詞は準々決勝へ

男子スプリントは、予選を太田海也が2位、中野慎詞が4位で通過。ともに1回戦、2回戦を無事に突破して、28日の準々決勝に進出した。

DAY4(9月28日) 日本代表の参戦スケジュール
・トラック:男子スプリント、女子スプリント、男子オムニアム、女子マディソン

●アジア競技大会のホームページ(JOC)