男子スプリントで太⽥海也が金メダル【アジア競技大会】

中国の杭州で開催されている第19回アジア競技大会は自転車競技のDAY-4となる9月28日、トラック男子スプリントが行われ、太⽥海也(日本)が優勝した。

2023アジア競技大会トラック男子スプリント優勝の太田海也 ©日本自転車競技連盟

日本代表の太田は、準々決勝、準決勝と1本も落とすことなく決勝に駒を進め、その決勝もきっちりと2本先取して優勝、金メダルを獲得した。

準々決勝に進出していた中野慎詞は、その準々決勝で敗れて最終的に6位でレースを終えた。

2023アジア競技大会トラックスプリント1-2決定戦を走る太田海也 ©日本自転車競技連盟

太田海也のコメント
「決勝は特にレース内容がいいわけではなく、今回は自転車の神様が味方してくれて勝てたようなものなので、実力だと思わずに今後も自分の苦手な部分を克服していく必要があると思いました。オリンピックに向けて、ここでは絶対に勝たなくてはいけないと思っていましたので、その気持ちが現れた勝利だったと思います。ケイリンが残っていますが、コンディションも整っていますので、しっかり勝てるように頑張ります」

●アジア競技大会のホームページ(JOC)