中井飛馬がBMXレーシングで金メダル【アジア競技大会】

中国の杭州で開催されている第19回アジア競技大会は自転車競技としてのDAY-6となる10月1日、BMXレーシングが行われ、中井飛馬が優勝した。

2023アジア競技大会BMXレーシングを走る中井飛馬 ©日本自転車競技連盟

中井はシーディングランを3位で通過し、モト(3回の予選レース)も安定した走りで第2組の首位で決勝に進出。決勝では、警戒していたタイの選手を最後まできっちり抑え込んで見事に優勝、金メダルを獲得した。

2023アジア競技大会BMXレーシングを走る中井飛馬 ©日本自転車競技連盟

中井飛馬のコメント
「アジア大会という大舞台で少し緊張はしていました。決勝もうまくスタートができませんでしたし、危うい部分もありながらでしたが、最後までなんとか持ちこたえてギリギリまとめることができました。今はホッとしていますし本当にうれしいです。この1年くらい、ケガもするし、調子もよくないし、本当にいいことなかったので、これで少しは報われたと思います。いつもサポートしてくれるメンバーにも多少は恩返しできたと思います。この勝利が今後に向けて、さらなる弾みになるといいと思います」

中井飛馬が2023アジア競技大会BMXレーシングで優勝 ©日本自転車競技連盟

10月2日は自転車競技の実施はなく、10月3日にロードレース個人タイムトライアル(男子・女子)が行われる。

●アジア競技大会のホームページ(JOC)