35kmまで追いつかれないとは思わなかった…MGC激走の川内優輝

2024パリ五輪マラソン日本代表を決めるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が10月15日、東京の国立競技場を発着として都心部を走る42.195kmで行われ、川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)がスタート直後から35km地点まで独走。最後は4位になったが、「勇気を持つのが選手権大会。集団に埋もれて走るより、悔いのない走りがしたくて」と気を吐いた。

4位でゴールした川内優輝。左は3位大迫傑 ©東京マラソン財団

昨日まで読んでた漫画『奈緒子』の主人公になった気持ちで、先頭を突っ走っていたという。

「ペースメーカーはいない。雨も降っていて、風も強い。そんな中でも勇気を持つというのが選手権レース」。だからスタート直後から飛び出した。

スタート直後から35km地点まで独走した川内優輝 ©東京マラソン財団

「でも35kmまで追いつかれないとは思わなかった。ハーフでも追いついてこない。沿道から40秒差があると聞いて、そのタイム差があったらまだ10kmは行けると思った。若手はこのロートル選手を舐めていると思ったので、舐めんなよ!という気持ちになった」

MGC男子レースのスタート ©東京マラソン財団

ボストンマラソンでも独走を続け、いったんは後続集団に飲み込まれたものの再スパートして優勝した経験もある。

大迫傑が前回MGCと同じ、2位と5秒差の3位 ©東京マラソン財団

「だって集団の中にいて見えない位置で走っていたのではつまらない。しっかりと見せ場を作るレースがしたかった。もう36歳ですよ。だから若い選手はもっと勇気を持って、海外にどんどん出て経験を積んでほしい」

豪雨に見舞われたMGC ©東京マラソン財団