うまい棒を粉々にせずにサイクリングできるバッグは別の用途もある

R250コンパクトフロントバッグ&メガネケース&うまい棒ケースが国内最大級の自転車通販サイト、ワールドサイクルから発売された。1540円(税込み)。

うまい棒を粉々に割ることなく、安全に収納できる

超コンパクトサイズのフロントバッグは、うまい棒を割らずに持ち運べる。さらに眼鏡ケースにもなるという。フレームの前三角など、ちょっとした隙間につけられるコンパクトなバッグはベルクロが2本ついているので、ハンドルバーにつければフロントバッグ、フレームにつければフレームバッグにもなる。

ループに市販のカラビナを付ければ、バックパックのショルダーベルトなどにも取り付け可能。鞄の中に入れる時は、ベルクロは外してコンパクトに収納できる。Wスライダーなので、フレームに当たらない位置に調整できるのもいい。

サイクリングの時に眼鏡を携帯していたいけど、市販のメガネケースが大きすぎてかさばるという人には、コンパクトサイズのメガネケースにもなる。ただしレンズの大きなサングラス(アイウエア)は入らない。老眼鏡入れにも最適。

収納できるメガネのサイズは、最大(幅)148mm、(高さ)46mm、(厚み)32mm
※高さと厚みについては、テンプルが多少曲がることでサイズ内に収まれば収納可能。
※眼鏡のサイズやテンプルの曲がる部分のデザインによっては、収納できないものも。

中に入れるのはうまい棒か眼鏡とは限らない。飴やグミなど補給食、ワイヤ鍵やCO2ボンベや携帯工具などを入れてもOK。

サイズ:(幅)155mm、(縦)50mm、(厚み)40mm
ベルト:200 ×15mm ×2本
カラー:ブラック 裏地:ブラック 自転車と眼鏡のエンボスデザイン
表生地:ポリウレタン
芯材:EVA
裏地:ポリエステルトリコット起毛
重量:60g

もともとは市販の眼鏡ケースが大きすぎて、泊まりのサイクリングの時にぎりぎりサイズのコンパクトな眼鏡ケースが欲しいと思って企画したのだという。ベルクロを付ければフロントバッグやフレームバッグになるのがいい。

でき上がってみたら、ふとうまい棒にピッタリなことに気がついた。どうせならうまい棒を前面に出したほうが面白いと思ったので、商品名に「うまい棒ケース」を追加。ジュラルミンケースのメーカーが堅牢なうまい棒ケースをクラファンしているのもあったという。

●ワールドサイクルの詳細ページ