コロナ禍の新しい生活様式でどう変わったか…サイクリスト国勢調査

全国各地でサイクルツーリズム事業(自転車・サイクリングを活用した観光振興事業)を展開 する一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンがコロナ禍の新しい生活様式におけるサイクリングについて調査するため、サイクリスト国勢調査2021を実施する。

ルーツ・スポーツ・ジャパンが2018年に行ったサイクリスト国勢調査2018では、サイクリストのサイクリングライフについて聞き、その結果をもとにサイクリストが望む受け入れ環境やコンテンツのあり方を、全国の地方自治体をはじめとする「地域」に提言した。また、サイクルボールやライドアラウンドといった新しい自転車の楽しみ方を具現化した。

このようにサイクリストの声を集約し、全国の自治体などに伝えることがツー ル・ド・ニッポンの使命であり、それを行うのが「サイクリスト国勢調査」だという。

●「サイクリスト国勢調査 2018」について

サイクリスト国勢調査2021の目的は

2020年以来、サイクリングを取り巻く環境は新型コロナウイルス感染症によって大きく変化することを余儀なくされ、多くの人のサイクリングの楽しみ方が変化した。

ルーツ・スポーツ・ジャパンではサイクリスト国勢調査2018の追跡調査という形で、新型コロナウイルス感染症禍で叫ばれている新しい生活様式の中で自転車の楽しみ方がどのように変化し、どのような形のコンテンツが求められるようになったかを明らかにするため、サイクリスト国勢調査2021を実施することにした。

調査の結果は新しい生活様式に沿った新しい自転車の楽しみ方としてサイクリストが求める形を把握し、それにかなう環境・ソフトづくりを日本全国に提案するために利用する。アンケー ト結果は、サマリー版をWEBで公開する予定。

サイクリスト国勢調査 2021 -『新しい生活様式』におけるサイクリングについて
【調査期間】6月30日(水)~7月12日(月)
【設問数】最大35問
【所要時間】約15分~20分
【対象】自転車を趣味・レジャーとして楽しんでいる人
【調査結果】調査結果のサマリー版を同社サイトで公開予定

●サイクリスト国勢調査2021

コメントを残す