NAVITIMEが「ここを自転車で行ったら」仮想機能を追加

ナビタイムジャパンは2022年3月17日より、NAVITIMEのWebサービス(PCブラウザ)で区間ごとの移動手段変更機能を提供する。

今回の機能拡充では「トータルナビ」でルート検索後、出発地と目的地から最寄り駅(バス停・空港を含む)までのルート結果に、移動手段の変更オプションが表示される。徒歩、自転車、タクシー(車)の区間を、それぞれ徒歩、自転車、タクシー(車)に変更できる。ユーザーが実際に利用する移動手段を指定して再度検索し、ルート全体の所要時間と料金(電車運賃、タクシー料金など)を確認できる。

ファースト・ラストワンマイルの移動手段を変更できることで、より多くの選択肢から移動手段を選ぶことができる。例えば、歩くのに少し遠い区間を自転車やタクシーを利用したルートに変更する、といったより柔軟なルート検索が可能。 

ナビタイムジャパンでは、複数交通手段を組み合わせた最適なルートを検索できる独自の経路探索エンジンの開発を行っている。移動ニーズが多様化する昨今、この経路探索エンジンのチューニングを行い、移動手段の設定を区間ごとに設ける改修を行った。 

従来のルートでは、出発地から目的地までの移動手段の設定を同一にしていたため「徒歩+公共交通+徒歩」「徒歩+タクシー+徒歩」といったルートが表示されていたが、今回の更新により、「自転車+公共交通+徒歩」「タクシー+公共交通+自転車」など区間ごとに異なる組み合わせのルートを表示できるようになった。 

機能は今後、スマートフォンブラウザやアプリ版のNAVITIMEで提供することや、公共交通機関を移動手段として指定できるようにする対応も検討。

●NAVITIMEのホームページ

コメントを残す