アプリを使って米どころ新潟をサイクリングする参加無料イベント

サイクリングアプリ「ツール・ド」を使って、黄金色に輝く稲穂の中を自転車で駆け抜ける、上越、魚沼、 十日町・津南と3つのエリアを舞台にしたオリジナルコースを走ることでオリジナル記念品がもらえるキャンペーン「ツール・ド × にいがた ~上越、魚沼、十日町・津南~」が2022年8月20日(土)~11月13日(日)の3カ月限定で実施される。

新潟県が主催)。全国各地でサイクルツーリズム事業(自転車・サイクリングを活用した観光振興事業)を展開する一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンが運営。

コース紹介

【1】上越の山海制覇(103km)
上越地域の海と山が近接したダイナミックな地形を活かして両方の魅力を楽しむことができる。
●コース紹介ページ

【2】妙高山の鏡を探しに(73km)
越後富士とも呼ばれる妙高山の少し変わった景観スポットを目指す。
●コース紹介ページ

【3】お池の女神とお寺の彫刻(63km)
雪国魚沼 Golden Cycle Route の北部を巡る。上越新幹線の浦佐駅を出発し、女神の伝説が残る鏡ヶ 池を目指して北上する。
●コース紹介ページ

【4】南魚沼ファンライド(77km)
雪国魚沼 Golden Cycle Route の南部を巡る。八海山尊神社でライドの安全をお祈りした後は、上杉景勝、直江兼続主従が幼少を過ごした坂戸城が築かれていた坂戸山の麓にある銭淵公園へ向かう。
●コース紹介ページ

【5】圧巻の棚田と秘境温泉(96km)
「大地の芸術祭」が開催されている地域で、アート作品を楽しみつつ、山岳区間をぐるっと1周する。
●コース紹介ページ

【6】眼福な津南(93km)
里山風景が美しい、苗場山麓ジオパークを走りぬくコース。町を流れる中津川沿いから、河岸段丘を登るように走っていくと、眼にご利益があるとされる見玉(みだま)不動尊がある。
●コース紹介ページ

完走すると手ぬぐい。全制覇でマイスター認定メダル

キャンペーンオリジナルコースのいずれかを完走した人は、にいがたfinisherの証オリジナル手ぬぐいがプレゼントされる。また、6コースを制覇した人は「にいがたマイスター」に認定され、認定証と「メダル」を進呈。また、抽選で30名に新潟米「新之助」をプレゼント。

◆フォトコンテスト
キャンペーン期間中に撮影した写真に「#ツールドにいがた」をつけて SNS(twitter/instagram) に投稿するだけで応募完了。当選者には地元の特産品をプレゼント。

●ツール・ド × にいがた ~上越、魚沼、十日町・津南~のホームページ