伊豆市の日本サイクルスポーツセンターでリモートワークする

静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで自転車トレーニングをしながらリモートワークできる環境が整備されつつある。日本サイクルスポーツセンター内にある自転車競技施設を利用し、自転車でのトレーニングとリモートワークを両立してもらうというもの。

日本サイクルスポーツセンターのワークスペースで練習の合間に仕事

伊豆市の自転車施設には、東京五輪の舞台になった伊豆ベロドロームと伊豆MTBコースがある。オリンピックレガシーも体感できるこれらフィールドをロードバイク、トラックバイク、マウンテンバイクで走り、その合間にリモートワークする。

伊豆MTBコース

東京都から参加したトライアスリートの西川美ゆきさんは、トレーニングメニューを持参しての参加。5kmロードコースではロードバイクでのトレーニングを積み、伊豆ベロドロームでは初めてトラックバイクで走行。2時間ほどでベロドローム内を自由に走行できるようになった。同行の村岸美由貴さんは伊豆MTBコースで初めてMTBに乗り、オリンピックで使われた天城越えセクションの一部を走った。

トライアスロンコーチに、さまざまな自転車スポーツを体感するのがいいと言われて参加したという西川さん、「初めてのことを経験できたのがよかったです。ピストバイクでベロドロームなんて考えたこともありませんでしたが、指導のおかげで恐怖心も和らいで、すごく楽しかったです」と参加の感想を語った。

トラック競技用自転車で体験走行

京都府から参加の今村有亨さんは、滋賀県の中野雄太さんとトラックバイクでのトレーニングに特化する形で参加。日本では数少ない世界競技規格の250mで走りの感覚を確かめた。

通常からトラックバイクを、京都の競輪場の走行会などで楽しんでいる中野さんは、「自分の住んでいるところは250mバンクはもちろんトラックもないので、こういう機会があるのはいいことです。伊豆ベロドロームは以前にも走行したことがありましたが、前よりもベロドロームの周回がスムーズになりました」と語った。

伊豆ベロドロームの250mバンクを走る

また、250m周長の国際競技基準のベロドロームでの走行は特殊だと語る今村さんは「これまでなら本番前の1回しか走れなかったんですが、今回は貸し切りのようなかたちで何回も前を引いてもらいながら3日間集中して走れたので、すごく成果があったと思います」と、伊豆ベロドロームでの練習の成果を語った。

参加者はそれぞれ、用意されたワークスペースで練習の合間に仕事を進め、充実した時間を過ごした。この自転車トレーニング・リモートワークは今後の開催も予定しているという。

●一般社団法人ふじのくにサイクルスポーツコミッションのホームページ