スポーツ大会を通して親子の絆を深める「スポーツひのまるキッズ」がテーマソングをYouTube公開した。予定していたイベントが延期、中止せざるを得ない中、開催できるその日まで『舞台』をインターネットに移し、さまざまな動画を発信している。
2009年、柔道3大会から発進したひのまるキッズ。翌年からテーマソング企画は進み、縁があって、シンガーソングライターのさくまひでき氏に歌を作ってもらった。ひのまるキッズ柔道大会に出場した親子なら『あ、あの歌ね♪』となるくらい会場では流れよろうになり、一度聞くとなかなか頭から離れず、ついつい口ずさんでしまうフレーズだという。
カラオケにも楽曲は登録されている。
今回、スポーツひのまるキッズチャンネルに紹介されたが、その歌詞の奥の深さにあらためて感動し、そして登場する親子、ひのまるキッズたちの姿を見て、『早く会いたい』という気持ちは増すばかりだという。
4年前より柔道以外の競技へも拡大していった『ひのまるキッズ』だが、さくま氏より全種目対応バージョンも提供してもらった。新型コロナウイルスが収束し、各地でひのまるキッズをスタートできたあかつきには、必ず会場内で流していきたいと、スタッフ一同意欲を燃やしているという。
競技は違えど、それぞれの歌詞にあった親子、ひのまるキッズのワンショットは非常に心を打たれるものがあると言える自信作。