いつでも遊べる…かすみがうらアクティビティヴィレッジ開催中

2020年6月に設立された「かすみがうらアクティビティコミッション」が2021年は前回コンテンツに加え、新コンテンツを加えてパワーアップ稼働中だ。都心から約1時間のアクセスにありながら豊かな自然があふれる茨城県かすみがうら市で、ロードバイクの聖地である霞ヶ浦を最大限に楽しめるアクティビティフィールドを創造している。

全国サイクルツーリズム連携推進協議会の代表団体で、全国各地でサイクルツーリズム事業(自転車・サイクリングを活用した観光振興事業)を展開する一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンと茨城県かすみがうら市、 かすみがうら市環境協会、かすみがうら未来づくりカンパニーが連携した企画。

湖を使ったウォーターアクティビティが続々と新設

湖上サイクリング
「サイクリングは陸地の遊び」という既成概念をくつがえす「湖上サイクリング」 では、水上での新感覚スポーツサイクリングを体験できる。 陸上では意のままに操れる自転車も、湖の上では「まったく別の乗り物」に感じられるはず。1人乗りモデルだけでなく、2人乗りモデルもあるので、家族や仲間 とも一緒に楽しめる。当日参加可。
●詳細と申し込みページ

霞ヶ浦での湖上サイクリング

湖上ピクニック
湖上ピクニックは、丸いサップボートの貸出で、誰でも手軽に水の上という非日常空間を楽しむことのできるアクティビティ。乗艇場所に隣接する「かすみマルシェ」で、地域産品を使ったフードや飲み物を買って、湖の上でピクニック・カフェ気分を堪能。当日参加可。
●詳細と申し込みページ

霞ヶ浦での湖上ピクニック

ラジオドラマツーリングwith 根本凪
専用のアプリを使って、ナビゲーターの音声案内を聞きながらサイクリン グコースを楽しむことができる。茨城県出身で、茨城愛にあふれる根本凪(でんぱ組.inc/虹のコンキスタド ール)をナビゲーターに迎え、走って遊べる街「かすみがうら」を、サイクリングで盛り上げるべく試行錯誤する過程を音声ストーリーに仕立てた。
●詳細と申し込みページ

ラジオドラマツーリングwith 根本凪

ロードトリップ-premier-
ガイドのアテンドのもと、自転車に乗って生産者を訪ねて、生産現場を見ながら話をきく。その食材を使って、地元のシェフが腕によりをかけた「その日限りの特別ディナー」を、湖畔のアウトドアダイニングでいただく。かすみ がうらの食資源を結集した、至極のおもてなしサイクリングツアー。
●詳細と申し込みページ

ロードトリップ-premier-

既存コンテンツであるBBQ食材収穫サイクリング「ライドハンターズBBQ」や「謎解きサイクリング」も引き続き実施中。

併設かすみがうらアクティビティヴィレッジ CAMP WEEK

2021年10月23日(土)~11月7日(日)
同市歩崎公園にて実施される「かすみがうらアクティビティヴィレッジ CAMP WEEK」内でもコンテンツ提供をしている。上記期間であれば「キャンプ宿泊付き」で、アクティビティヴィレッジのコンテンツを楽しめる。
●詳細と申し込みページ