ツール・ド・西美濃は位置情報アクティビティで参加無料

ツール・ド・西美濃2021~ライドアラウンド編~が岐阜県の西美濃エリアで2021年7月21日(水)から9月20日(月)まで、岐阜県在住者限定で開催される。2019年まで同エリアで開催されていた「ツール・ド・西美濃」の代替イベントとして実施される。主催はツール・ド・西美濃実行委員会、運営は一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン

期間型エリア探索サイクリングイベント「ライドアラウンド」はルーツ・スポ ーツ・ジャパンが展開する新しい形のサイクルツーリズム(=自転車・サイクリングを活用した 観光振興事業)コンテンツで、ライドアラウンドシリーズ初の東海エリア開催となる。

ライドアラウンドは、コロナ禍に対応した新しいアウドドアコンテンツとして、一度に多くの人が集う1日開催型ではなく、期間分散型のサイクリングイベントとして実施する。位置情報アクティビティで参加無料。

モバイルライフジャパンが提供する位置情報サービスアプリ「Map Life」にある専用のイベントページにアクセスすることで地図上に表示されるスポットを、イベント期間中に自転車で巡り、訪れたスポットにチェックインすることで獲得できるポイント数を競う。

ポイントはスポットを訪れるだけでなく、指定されたスポットで 「ミッション」をクリアすることでも獲得できる。街全体がテーマパークであるように、期間内であればいつでもどこからでも、自転車があればだれでも気軽に参加できるサイクリングイベントだ。

「いつ、どこからでも」参加できる遊び!

「Map Life」アプリと自転車があればそこがスタート地点となるので、好きなタイミングで好きな場所からスタートできる。

それぞれのタイミングでスタートできるので、イベントの日程調整が不要となり、1日開催型のイベントと異なり、参加者が分散することで「3密」を避ける新しい形のコンテンツとなった。

誰でも狙えるチャンスが盛りだくさん!
獲得ポイントに応じた順位での入賞や、イベント写真をフォト賞に応募できるなど入賞チャンスを幅広く用意された。カテゴリー別入賞もあるので、自転車に乗り慣れていない人も十分上位を狙える。

集めたポイントを特典と交換しよう!
ポイントを集めて終わりではない。集めたポイントを使って特典と交換できる。順位を競い合うだけでなく、頑張った分だけプレゼントがあるので、豪華特産物を目指して頑張ろう。

獲得ポイント入賞(各上位11名)
スポットをたくさん回れば回るほど、ポイントを獲得して上位入賞を目指せる。今回は獲得ポイント上位1~11名に各地域オススメの豪華賞品を用意。ファミリー、女性、60歳以上のカテゴリー別表彰もある。

にしみのアラウンド賞(抽選で11名)
イベントのオリジナル賞として、獲得ポイントに関係なく、イベント参加中に2市9町のすべての町で1回でもチェックインした人の中から抽選で11名に豪華賞品をプレゼント。2市9町の魅力をフルで感じた人限定の賞。

フォト賞(全11名)
脚力や回れるスポットの数に自信がない人でも賞品ゲットのチャンス。イベント中に写真をアプリ上で投稿することで、フォト賞への応募が可能になる。すべての写真の中から特別賞に選定された11名には各地域の豪華賞品をプレゼント。

●ツール・ド・西美濃 2021 ~ライドアラウンド編~のホームページ

岐阜県・西美濃はまだだれも知らないビチパラダイス

西美濃サイクリング実走レポート

コメントを残す